北陸地方もようやく天気の良い日が続くようになって、防水工事屋にとっては仕事が進めやすい時期となりました。
現在、金沢市内 円光寺県営住宅の屋上防水工事を施工中であります。
既存の防水層は写真の様にかなり劣化していました。
北陸地方では立上り部分も絶縁工法を採用する事がほとんどで、下地調整の為に立上りアゴ下部分にポリスチレンボードを挟み込み下地を作ります。
今回は絶縁シートをアルミ箔付きにした為、陽が射すと反射して異常に眩しいです。この時期でも作業員はサングラスが必要なくらいなのです。
夏場だとトースターの中の様な状態になり焦げますね(>_<)
3月年度末という事もあり工期が非常に厳しい中ではありますが、現在安全に注意しながら進めております。
住宅にお住まいの方々には騒音等でご迷惑をお掛け致しておりますが、雨漏りの無い安心できる居住環境作りの為、ご協力頂きます様お願い致します。
ジャネットは毎回購入してるような気がします・・・
Janet Jackson |
|
この度、当社事業所も地域の一員として災害等が発生した直後からボランティア精神を発揮し、出来る範囲で防災活動に協力させていただこうと、かなざわ災害時等協力事業所として登録を致しました。
詳しくは↓
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/22054/bousai/index.jsp
昨日は久々の良い天気の1日でかなり忙しい日となりました。 鉄骨建て方が終わったばかりの某新築工事現場で、屋上階コンクリート打設までの約3ヶ月間の間、どうしても雨漏りを仮に防止したいとの要請で、鉄骨デッキプレート下地に仮防水を施工してきました。
屋上階1,600?のフラットデッキ下地に勾配屋根下葺き用の粘着層付き改質アスファルトシート(カッパベース 日新工業?)を張り付ける事に。
昨日は天気は良かったのですが、屋上階では風が非常に強く作業は困難でした。
『風が怖くて防水屋が務まるか!』先代社長の教えが頭をよぎり、何とか安全に注意しながら作業を進めてきました。
今回の仮防水で雨漏りが止まる事によって下の階の作業工程が順調に進む事を願います。