昨日は北陸防水改修事業センターの春季実技研修会が石川県金沢市のポリテクセンター石川で開催され出席してきました。
最近、急激に増えてきました屋上へのソーラーパネルの設置ですが、同時に設置工事の際に防水層に穴を開けてしまい雨漏りトラブルも増加しているようです。
そんな中、いよいよ防水材料メーカーより太陽光発電システムが発売されました!
田島ルーフィング?より今回発売されたのは、ソーラー一体型シート防水システム『プルーフソーラーシステム』
フィルムタイプの非結晶(アモルファス)太陽電池を使用していて、建物に荷重をかけれない場合・風圧を受けやすい立地条件・改修工事の際の下地条件など制限される場所には最適なシステムです。
併せて一般的な結晶タイプ太陽電池ソーラーパネルを防水層の上にコンクリート架台を増設する事なく設置する事が出来るソーラーパネル設置システム『PV-FIXシステム』も発売されております。
防水層が施されている屋上にソーラーを設置する場合は、雨漏り事故を防ぐ為にも是非事前に防水工事専門店にご相談頂きたいです。
今回の研修会では、他にも防水層の上に貼りつける災害対策ヘリサインフィルム『フレクターフィルム』の研修の他、
塩化ビニル系シート防水で断熱仕様にしながら軽歩行が出来る、ビュートップ防水断熱軽歩行仕様『LF工法』の研修もあり、盛りだくさんの内容でした。
この度、日精工業?オリジナル商品として塩化ビニル系シート防水工事に使用する下地緩衝マットを製作致しました。
石川県金沢市発注工事の特別仕様に合わせたディスク板取付けピッチ@450?の位置マークをあらかじめ印刷した下地の不陸を緩和する発泡ポリエチレン製 日精工業?オリジナル緩衝マットです。
名付けて『いいねマット』『いいね金沢』の愛称を使わせて頂きました。
『いいねマット』の特長
●墨出し作業の手間を省き工期が短縮されます。
●正確な寸法での取付ができ品質向上に役立ちます。
●点線を使用する事で@600?ピッチ仕様にも対応します。
●柔軟性に富み、緩衝性に優れています。
●独立気泡のため、撥水性、防湿性にも優れています。
ディスク板表面とシート裏面を溶着しながら塩ビシート層を貼り込み、防水工事完了です。
『いいねマット』は主に工期短縮と品質向上を目的として製作しました。
企画から製作に至るまで友人の治部君には大変ご尽力を頂きまして私の想いを叶えて頂けました。大変感謝しております。有難うございました。
石川県金沢市にある某保育園の屋上防水改修工事が完了しました。
こちらの保育園は新築時の防水工事から数えると当社で3回目の防水工事です。
新築時 アスファルト露出防水
↓
改修時 アスファルト露出防水
↓
今回の改修 塩化ビニル系シート防水 t=1.5?
(ビュートップUシート防水)
今回の改修工事ではベランダへ水が落ちるのを防ぎたいとのご要望にお応えする為、排水ドレン(2ヶ所)を思い切って塞ぎ、その部分の屋上水勾配を逆勾配に修正しました。
コンクリートやモルタルの打設で勾配修正をすると建物に重量の負担が掛かってしまう為、今回の水勾配修正部分は鉄骨で骨組みを作り勾配修正をしました。
上から塩化ビニル系シート防水で包み込み防水工事完了です。
水溜りも無く綺麗に勾配修正が出来ました。
これからは園児が遊ぶベランダに屋上の排水が落ちる事も無くなり、ベランダの床も綺麗な状態を保つ事が出来るようになりました。