金沢市内某保育園の屋上に屋外プールがあるのですが、屋上の遊び場に下の写真のように日除けオーニングスクリーンの鉄骨支柱が建っています。
園児がぶつかってケガをしないようにと、いつも防水に使用する塩化ビニル系シート防水シートと断熱材を使用し、防護目的に柱の周囲を防水シートにて巻かせて頂きました。
まずは、硬質ポリスチレンボードにて鉄骨柱の廻りを四角く形取り・・・
次に、やわらかくてクッション性のある発泡ポリエチレン製断熱材を周囲に貼り付け・・・
塩化ビニル系シートを溶着固定させる為の金物を、園児がぶつかっても支障の無い部分のみ(園児が届かない高さの上の部分と、下の部分のみ)に取付け・・・
最後に塩化ビニル系シートを溶着して巻込みました。
着工前 ↓
完 成 ↓
耐候性が良く紫外線劣化にも非常に強い防水用のシートを使用する事で、衝撃にも強く、日差しが強い屋上でも紫外線などによる劣化も少ないです。
以前は、野球場のバックネットフェンスの壁面にも同じように防水シートを貼った事がありますが、今回のように鉄骨柱を巻いたのは初めてでした。
この様な形でも我々の防水技術が役に立つというのは嬉しいものですね。
もし同様な事でお困りの施設がありましたらご相談ください。
コメントする