久しぶりのBlog投稿となってしまいましたが・・・
6月3日より10日間、私独りインドのアウランガバードという街にある建物へ防水改修工事のスーパーバイザー役として行ってきました。
インドに建物を所有されております日本人のオーナー様が弊社のHPをご覧頂き、雨漏り対策のご相談を頂いていた事がきっかけになりインドに行く事になりました。
インドへの防水材料の輸出や防水作業員の出張はなかなか難しいので、インドにある限られた防水材料からの選定や、現地の防水工事店との契約などの順序を経て、工事期間に併せて現地へ向かい施工の確認やお手伝いをして来ました。
建物の屋上にはモルタル防水しかしていなく、既存のモルタル防水にひび割れや浮きが生じていて広範囲に雨漏りが生じていました。
モルタル防水の浮き部には穴を掘削し樹脂モルタルの注入も施し ↓
下地処理を入念に行なった後、ゴムアスファルト系の塗膜防水を施しました。
現地の防水工事作業員と共に記念撮影! ↓
インドは非常に暑く、着いたすぐは体が慣れていない中での作業でしたので熱中症気味で体調を崩すアクシデントもありましたが、全体的には大変有意義で貴重な時間を過ごす事が出来ました。
ホテルから現場までは、現地のオートリキシャタクシー(トゥクトゥク)をチャーターして片道約50分の道のりを移動。 ↓
毎日滞在していたホテルでは日本人が珍しいらしく、フレンドリーに声を掛けてもらい何故かホテルのレストランの厨房にてホテルの人達とも記念撮影・・・(^_^;) ↓
私の帰国の日には現地でお世話になった方が、ご家族と共にご自宅での食事にも招待してくださいました。 ↓
現地では大変多くの温かい人達との出会いがあり、私自身にとって非常に貴重な体験となりました。
機会があればインドにはまた是非行きたいと思っております。。。