本日は、ポリテクセンター石川にて開催された『北陸防水改修事業センター 夏季実技研修会』に出席してきました。
今回の研修会内容は、『フレクターフィルム実技研修会』。
フレクターフィルムとは、屋上防水層の上に直接貼れる災害対策用再帰性反射ヘリサインフィルムです。
防水層に悪影響を与えることなく完全に密着し、長期にわたり接着力を維持し防汚性にも優れています。
本日の研修会では、まず教室内にて講義を受講し・・・
引き続いて、体育館へ移動して施工デモを見学・・・
昼休憩を挟み、午後より受講者がペアを組み一文字ずつ施工トライアルに参加・・・
私も、新日工業(株)新谷社長さんとペアを組み汗ダクになりながらトライアルを実践してきました・・・
受講者の皆さんで防水層の上にフレクターフィルムを一文字ずつ貼った全景です。
フレクターフィルムの最大の特徴は、再帰性反射機能です。
※以下、メーカーHPより抜粋
ガラスビーズの一つ一つは真球で一種の凸レンズとして作用します。入射した光はガラスビーズを通り屈折して反射膜上に焦点を結び、再びガラスビーズを通って元の光源方向に帰されます。したがって光源付近から観察するとシート面があたかも光源体の様に輝くのです。
災害、救急は昼夜問わず発生します。また、大規模災害時には、各地方より災害救援隊が派遣されます。これらの救援チームは決して災害地区の地理地形を完全に把握できていない場合もあります。
フレクターフイルムは航空機からのランディングライトや、サーチライトからの視認性を高めるために高い反射機能を付加しました。入射光を光源の方向にまっすぐ戻す【再帰性】反射機能を有しています。これらの救援隊が夜間に該当地域上空に入ったとき、地区識別や場所特定に大きく貢献し、被害状況の把握、救助、救援活動の迅速化の一役を担います。
詳しくはメーカーHPをご覧ください。 → http://www.tajima-roof.jp/flectorfilm/index.html
フレクターフィルムは、様々なデザインで制作する事が可能ですので、屋上ヘリサインの他、企業ロゴや、シンボルマーク、商品ロゴなど広告をプリントし屋上空間の有効利用が図れます。
フレクターフィルムにつきましても、是非お気軽にご相談ください。
日精工業(株) 得田了生
TEL 076-240-1101
コメントする