昨年7月より約8ヵ月間の工期で施工しておりました、石川県小松市にある小松市民病院大規模改修工事(外壁防水)が完工致しました。
今回の工事範囲は、屋上防水ではなく外壁のタイルや吹付け、シーリングなどの劣化部分を改修し外壁からの漏水を防ぐ工事でした。
外壁のひび割れ状況などを調査しマーキング ↓
タイル面のひび割れ箇所にはエポキシ樹脂注入工事を実施 ↓
サッシュ廻りや外壁目地部は古いシーリング材を撤去し打ち替え ↓
防水型の外壁塗膜材を吹付けて完成です ↓
今回の工事で一番苦労をした点は、仮設足場の設置工事でした。
病院は通常通りの診療を行っている中での工事で、しかもこちらの病院は外来や入院患者の方々が多数出入りをしている病院でした。
高層棟に吹き抜け内に足場材を搬入するのが一番苦労した点。
綿密な打ち合わせや事前確認をし、70tレッカーを設置し仮設材料の荷揚げ ↓
レッカーが届かない吹き抜け部分の荷揚げは、病院内の廊下を一時的に通行使用制限にご協力頂き、手作業による運搬荷揚げを行いました。 ↓
8ヵ月間の工事期間の中、病院施設関係者の方々や協力業者の方々、多数の方々に色んな面でお世話になりました。
おかげ様で無事に安全に工事を完工させる事が出来ました。
関係者の方々にご協力頂き大変感謝致しております。
本当に有難うございました。
コメントする