北陸地方はまた雪が降ってきました・・・。
昨年12月よりずっと雨や雪の降る悪天候の日が多く、思うように工事を進める事が出来ず工事予定が詰まり石川県内の防水工事店は弊社も含めて皆さん困っている状況です。
防水屋さんは天候の悪い日はどうしてるんですか? と、よく聞かれます。
雨が降っていても出来る仕事は雨の日に・・・晴れていないと出来ない仕事は晴れの日に・・・と区別して作業をするようにしていますが、晴れていないと出来ない仕事の方が圧倒的に多いので、この時期は本当に困ります。
1月は、雨や雪の影響を受けずに作業が出来る、トンネル内での作業をしていました。
富山県内の県道トンネル補修工事 ↓
高所作業車に乗って作業をする為、一般車両は片側交互通行をしてもらっての作業です。
作業内容は・・・
〇 断面修復工事 (コンクリート躯体に劣化が生じている部分を斫り取り、補修材を充填し断面補修する工事)
〇 断面修復工事 (コンクリート躯体に劣化が生じている部分を斫り取り、補修材を充填し断面補修する工事)
〇 導水工事 (漏水部分にコンクリートに水が流れる溝を作って、天井から落ちる水を下まで導いてあげる工事)
晴れている時にトンネルを通って、天井から水が落ちてくるのは不快に思いますからね・・・
劣化したコンクリート破片が急に欠落してきて車に当たるような事が起きても大変です。
普段は建物を雨から守る屋上での任務が多いのですが、たまにはこの様なトンネルや地下ピットや水槽などの工事でもお役に立てる事が出来ています。
コメントする