弊社ホームページをご覧頂いた事がきっかけで工事させて頂く事になりました、石川県白山市内の住宅屋上防水改修工事が完工しました。
最屋上の既設防水層は「加硫ゴム系シート防水」でした。
防水改修の仕様は、「塩化ビニル系シート防水 断熱機械的固定工法+専用高反射保護塗料(VTコートC)仕上げ」にて防水改修。
既設防水層の上に厚み50mmのウレタン系断熱材を敷設 ↓
敷設した断熱材の上に塩化ビニル系シート防水を貼り込み ↓
オプションの防水高反射保護塗料(VTコートC)を塗布 ↓
【最屋上】 着工前 ↓
【最屋上】 完 成 ↓
厚さ50mmの断熱性能の高いウレタン系断熱材を敷き込む事で、住宅の断熱性能がかなり上がったのではないかと思います。
また、今回はオプション仕上げの専用高反射保護保護塗料(VTコートC)を防水層表面に塗布した事で、塩ビシート防水層表面に汚れがつきにくく、塩ビシートに含まれる可塑剤の揮散も抑制され、防水層の高反射性能持続と耐久性持続が長期にわたって期待出来ます。
断熱防水に高反射保護塗料を組み合わせると特に夏場において双方の優れた点を足し算した効果が得られるのでオススメです。
【ルーフバルコニー】
ルーフバルコニーの既設防水層は「塩化ビニル系シート防水」でした。
防水改修の仕様は、「塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法+防滑性ビニル床シート(ビュージスタ)仕上げ」にて防水改修。
ルーフバルコニーの防水層上に設置してあったアルミ製サンルームとウッドデッキを一旦すべて撤去し、既設防水層のシワや浮いている範囲を部分撤去 ↓
塩化ビニル系シート防水 機械的固定工法にて防水改修 ↓
防水層の貼り込みが終わった後に、防滑性ビニル床シート(ビュージスタ)ウッド調 を増し貼り仕上げ ↓
防水改修及び防滑性ビニル床シート貼りが終わった後に、ウッドデッキの新設とアルミ製サンルームの復旧を ↓
【ルーフバルコニー】 着工前 ↓
【ルーフバルコニー】 完 成 ↓
【ルーフバルコニー】 着工前 ↓
【ルーフバルコニー】 完 成 ↓
【ルーフバルコニー】 着工前 ↓
【ルーフバルコニー】 完 成 ↓
雨漏りを防止する防水目的だけでなく、最屋上には住居屋内の温度環境に大きな効果を生み出す遮熱・断熱を組み合わせた防水改修を。
また、ルーフバルコニーには意匠性と耐歩行性を向上させる防滑性ビニル床シートの敷設を組み合わせた防水改修の完成です。
これからも防水改修だけではなく建物の付加価値を高める防水改修の提案でもお客様に喜んで頂けるよう努力していきたいと思います。
どうも有難うございました。