台風19号により被災された皆さまには心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます
弊社ホームページブログのパルコン住宅防水改修の投稿をご覧になられてお問い合わせを頂き、この度防水工事させて頂く事になりました富山県南砺市内 パルコン住宅屋上防水改修工事のご紹介です。
パルコン住宅に多いのが防水層の上に敷いてある断熱ブロック。
この断熱ブロックがある為に防水改修工事費用が高価になってしまうとお困りのお客さまが多いです。
一般的には・・・
断熱ブロックを撤去 → 防水改修 → 断熱ブロックの復旧もしくは新設(復旧は難しいので断熱防水にしたり・・・) ですが・・・
弊社としては断熱ブロックを撤去せずにブロックの上から防水改修工事する施工方法も一つとしてご提案出来ます。
断熱ブロック表面を高圧水洗浄 ↓
塩ビシート防水 断熱密着工法の際の断熱材上に貼る目的の材料、下地補強板(Kウォーク)を専用接着剤にて貼り付けます。↓
貼り合わせの目地には専用の目地テープを貼り付けて防水の下地が完成です。
この後に、Kウォークを貼り付けた範囲には塩ビシート 密着工法を、ブロック下の溜まり水などの排出なども考慮して、周囲の溝部分や立上り部分は塩ビシート 機械的固定工法をそれぞれ採用し、塩ビシート防水層を形成していきます。
最後に塩ビシート防水層の高反射機能と高耐久機能、防汚機能を目的としたオプション仕上げのVTコートCを塗布 ↓
着工前 ↓
完 成 ↓
着工前 ↓
完 成 ↓
着工前 ↓
完 成 ↓
最屋上には断熱ブロックが敷いてなかったので、塩ビシート防水 機械的固定工法+VTコートC仕上げ にて改修 ↓
着工前 ↓
完 成 ↓
オプション仕上げの塩ビシート保護塗料 VTコートCを塗ることで、塩ビシート表面の紫外線や熱による傷みを抑制したり、可塑剤の揮散も抑制するため、シートの柔軟性を長持ちさせ耐久性も5年程度伸ばすことが出来ます。
弊社として最近ではこちらの専用保護塗料VTコートCの仕上げオプションをお勧めしています。
お施主さまには夏の繁忙時期に工事に取り掛かれず長らく工事着工をお待たせしてしまいましたが、この度ようやく無事に完工する事が出来ました。
お待たせしてしまったにも係わらず、何かと温かくご理解ご協力を頂きましておかげ様でスムーズに工事を進める事が出来ました。
弊社にご相談・ご依頼頂き、誠に有難うございました。
コメントする