2ヶ月くらい前に工事させて頂いた現場の紹介です。
現場は皆さんご存知の白山国立公園 別当出合登山口にある休憩舎。
2018年の大雪の際に雪崩が発生し、写真向かって左の屋根軒先部分のコンクリートが損傷したらしいです。
自然の恐ろしさを感じます。
それらを改修する為にと、日頃お世話になっている建築屋さんの下請けとして屋根防水改修工事を担当させて頂きました。
まずは既存に貼ってある防水シートを撤去する作業から ↓
貼り付けてあったシートの接着剤もケレン掛けし・・・
更にサンダー掛けして撤去 ↓
下地を高圧水洗浄し ↓
下地の欠損箇所はポリマーセメントモルタルにて下地補修をし ↓
下地コンクリートのひび割れ部分はシーリング剤にて下地補修を ↓
続いて、新設の塩化ビニル系シート防水の施工です。
塩化ビニル系シート防水の工法は接着工法でしたが、防水の軒先端部と屋根の谷の部分には機械的固定工法に使用する塩ビ積層鋼板を使用し、強固に下地にシートを固定する事としました ↓
塩ビ積層鋼板取付のアンカーの穴にはエポキシ樹脂を併用しガッチリとアンカー留め ↓
その他の屋根平面部分は接着剤を使用し塩化ビニル系シート防水 接着工法にて防水施工 ↓
シート同士のジョイント部分を溶融着しシートを一体化させます ↓
塩化ビニル系シート防水 接着工法での屋根改修工事が完成です ↓
工事が終わった頃には梅雨シーズンに突入していました。
今年は梅雨が長引いたので夏は一瞬で終わりそうですね。
お盆休みの間もこちらの登山口より白山登山に登られる方がいらっしゃると思いますが、くれぐれもお気を付けて夏山を愉しまれてください。
本年の弊社の夏季休業は以下の日程となっております。
■ 休業期間
2020年8月13日(木) より 8月16日(日) まで
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
コメントする