石川県金沢市を中心に富山県、福井県の防水工事・塗装工事のことなら日精工業へご相談ください。

社長ブログ

弊社取り扱い防水材料メーカーの日新工業(株)より新しい防水改修工事用ドレンが新発売されました。
商品名は『NSハイパドレン』
ドレン本体は主にアスファルト防水改修時などに使用する、筒部:銅製、ツバ部:鉛製の改修用ドレンなのですが、私が注目したのはドレンキャップ!
試しに1個注文し取り寄せてみました。

パンフレット記載の通りなのですが、

①非挿入型固定方式
これまでの改修用ドレンキャップは板バネを管の中に挿入して固定するのが一般的。
NSハイパドレンキャップは管の中に専用固定金具を取り付けて固定する為、板バネで管内の排水の流れを妨げることがありません。

②飛散防止機構
これまでの板バネの改修用ドレンキャップは強風時にドレンキャップが外れてしまう事が多々ありました。
NSハイパドレンキャップは専用固定金具で固定されていて、尚且つクリップ式固定金具により清掃メンテナンス時には簡単に取り外すことも可能になっています。

③高い空隙率による排水性能
ステンレス製の空隙率87%を実現、アルミダイキャスト性や鋳鉄製のキャップに比べて排水性能が向上しています。また、風の影響も受けにくくドレンキャップの飛散対策にも効果を発揮します。

専用固定金具取り付け
クリップ式固定金具による脱着
塩ビシート防水用改修ドレンに取り付けた状況

近年の石川県内の公共防水改修物件では設計図書にドレンキャップには飛散防止対策を施すようにとの記載があります。

弊社はこれまでドレンキャップの飛散防止対策に対して色々と試してきましたが、完全に固定してしまうとドレンキャップ廻りに溜まった落ち葉や汚泥を清掃メンテナンスする際に手軽に外せない・・・、簡単に外せてしまうと強風時の飛散に対しての有効性が心配・・・と、難しく・・・ もっと良い商品が出ないかと待望しておりました。

今回のNSハイパドレンキャップはまだ発売されたばかりですが、弊社としてはすでに2現場(アスファルト防水改修現場に 13個、塩ビシート防水改修現場に 13個)で納入予定です。

数年経った後の使用状況なども確認していきたいと思います。